amagoのエンジニアブログ

IT関連のネタを中心に記事を書いてます。

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる ~まとめ〜

こんにちは、Amagoです。『Python初心者がマインスイーパーを作ってみる』シリーズの目次を作ってみました。質はどうであれ、ほぼ毎日プログラムを書きながらブログを更新できたのはいい経験になったと思う。 【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを…

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる⑩ ~遂に完成〜

こんにちは、Amagoです。とうとう完成しました。 といっても、スマホでダウンロードできるようなアプリと比べると難易度の選択とかクリアまでのタイムとかそういう機能は一切実装できてませんけど 汗その辺の処理も追加しようかなと思ったのですが、処理を記…

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる⑨ ~パネルを開く〜

こんにちは、Amagoです。目標が達成できなかった。。。 思ったよりクリックをした時の制御に時間をとられた。もう少しいけると思ったのにな。。。今回は、ダブルクリックすると前のセルがめくられて裏側が表示されるところまで実装できました。 前回までのお…

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる⑧ ~盤面を隠す〜

こんにちは、Amagoです。なんかいいタイトルが思いつかなかった。 読者様から、もう少し読み手を意識したほうがいいとアドバイスをもらいました。 ありがとうございます。確かに、プログラムのことを何も知らない人が見たら 二次元配列?なにそれ? コードを…

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる⑦ ~爆弾の数を調べる〜

こんにちは、Amagoです。進捗があったのでブログを書こうと思います。 今回はセルの周りにいくつ爆弾があるか調べて数字を設定する処理ができました。少しづつアクセスも増えてきてモチベーションも上がってます。 皆さんありがとうございます。 前回まで 前…

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる⑥ ~ランダムに爆弾を配置する〜

こんにちは、Amagoです。進捗があったのでブログを書きます。 前回まで 前回は、爆弾と数字のレイアウトの設定をおこないました。 見ていないかたは、こちらからお願いします。 hamaguchi-amago.hatenablog.com 今回はランダムに爆弾を設定する関数を作って…

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる⑤ ~イメージファイルを取り込む〜

こんにちは、Amagoです。進捗があったのでブログを書きます。 前回まで 前回は、cssを読み込んで、セルのレイアウトを整えました。 見ていないかたは、こちらからお願いします。 hamaguchi-amago.hatenablog.com 今回はサーバー側から受け取った値を判定して…

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる④ ~cssを取りこむ〜

こんにちは、Amagoです。進捗があったのでブログを書きます。 前回まで 前回は、9×9のボタンを表示するところまで実装しました。 見ていないかたは、こちらからお願いします。 hamaguchi-amago.hatenablog.com 今回はcssを取り込んでボタンのレイアウトを整…

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる③ ~ボタンを表示する~

こんにちは、Amagoです。前回の目標は達成できませんでしたが、少し進捗があったので記事を書きます。 今回は9×9のボタンを表示するところまで実装できました。 cssの取り込みはボリューム的にまた今度にします。前回の記事を見てない方はこちらから hamaguc…

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる② ~『Hello world』を表示する~

こんにちは、Amagoです。進捗があったのでブログを書きます。前回の記事を見ていないかたはこちらからお願いします。 hamaguchi-amago.hatenablog.com前回の目標は『Hello world』を表示するところまでです。こちらは問題なく達成できました。スクリプト言語…

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる① ~目標設定~

こんにちは、Amagoです。タイトルは釣りです。私が入門しました。 今回は小ネタとかではなく雑記です。最近、現場の言語以外にITのトレンドとかの記事をよく見ます。 ほかのエンジニアの方々がとてもレベルの高い内容の記事やつぶやきをしていたのでカルチャ…

【バッチファイル】バッチファイルを使って git にpushするツールを作ってみた②

こんちは、Amagoです。今回は、前回記事にしたgitへのpushツールを任意のコメントでコミットできるようにバージョンアップしたいと思います。 前回の記事をまだ読んでいない方はこちらから hamaguchi-amago.hatenablog.com 目次 前回のおさらい 追加機能の洗…

【バッチファイル】バッチファイルを使って git にpushするツールを作ってみた①

こんにちはAmagoです。先日、『【C#】Genericsで型変換を使ってみた - amagoのエンジニアブログ』を書いているときに調べたことを取り上げようと思います。新しいことを始めると、次から次へと分からないことが出てくるから大変です。記事のネタになるから別…

【C#】Genericsで型変換を使ってみた

こんにちはAmagoです。 C#のコードを書き始めて1年くらい経ちます。最近になって、Genericsの使い方について理解できたので、記事にしようかと思います。私がプログラムを書くときに心がけていることがいくつかあります。 見やすく、保守し易いことです。 チ…

悲しみ、GitHub Pages ってphpつかえないの?

こんにちはAmagoです。 失敗談というか、次回やるときに参考になりそうなサイトをまとめておこうと思います。 結論から言うとやりたいと思ったりことができなかったのです。思いつきであれこれ機能を追加するのはよくあることなのですが、もう少し調べておけ…

自分のホームページを作ってみました。

こんにちは、Amagoです。 クラウドソーシングについていろいろ調べたところ。 始めるにあたって準備したほうが良いものがあるそうです。 それがポートフォリオサイトです。ポートフォリオサイトとは、 自分が作成した作品をまとめたサイトで新しいクライアン…

エンジニアブログ始めました

こんにちは、Amagoです。 会社で副業が解禁されそうなので、土日はクラウドソーシングでお仕事を始めようと準備を行っています。 このブログでは、普段の業務やクラウドソーシングを通して役に立ったことや、調べたことをまとめていこうと思います。 今までS…