amagoのエンジニアブログ

IT関連のネタを中心に記事を書いてます。

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる① ~目標設定~

こんにちは、Amagoです。

タイトルは釣りです。私が入門しました。
今回は小ネタとかではなく雑記です。

最近、現場の言語以外にITのトレンドとかの記事をよく見ます。
ほかのエンジニアの方々がとてもレベルの高い内容の記事やつぶやきをしていたのでカルチャーショックを受けています。

『自分も負けてらんないなぁ』と思い、何か、Pythonを使って簡単なアプリを作ってみようと思いました。
気がついたことや進み具合をブログに書こうかと思います。
 

きっかけ

いろんなつぶやきやIT関連の記事をみて、Pythonに興味が沸いたので。画像解析とか機械学習とかライブラリが豊富だし。。。
まずは簡単なWebアプリケーションを作ってみようって思いました。書かないと覚えないし・・・それと、開発からリリースまで一人でやってみたかった。

マインスイーパーにした理由

 実装のボリュームはある程度ありそうで、データベースを使わなくても作れると思ったから。(今後、DBを使ってスコアとか記録できたらなぁとは思っている)

フレームワークをFlaskにした理由

フレームワークをFlaskにした理由は小規模の開発に向いていると書いてあったため。
次はDjangoとかにも挑戦したみたい。

 

筆者のレベル

他のウェブアプリ開発(C#, javascript, HTML/css, MVC5)の経験はありますがPythonはど素人(Web学習で基本構文を習った程度)、環境周りも少しLinuxを保守で触った程度。

最終目標

作成したマインスイーパーのソースをGit Hubに公開すること。どこかのレンタルサーバーに配置して動作確認もしてみたい。

 

次回目標

開発環境の整備、一旦は「Hello world」をローカル環境で確認するところまで。