amagoのエンジニアブログ

IT関連のネタを中心に記事を書いてます。

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる⑧ ~盤面を隠す〜

こんにちは、Amagoです。

なんかいいタイトルが思いつかなかった。
読者様から、もう少し読み手を意識したほうがいいとアドバイスをもらいました。
ありがとうございます。

確かに、プログラムのことを何も知らない人が見たら

 二次元配列?なにそれ?

 コードをいきなり見せられてもわかんないよ。。。

 前回の記事を見てる前提で話し進めて鬼すぎませんか?

ってなりますよね。。。  
 ←リライトしたので、過去の記事のコードは削除しました。

ということで今回からは、ソースとかを載せずにざっくりした内容の記事をメインで書いていこうかなと思います。
そして、一通りマインスイーパーが完成したら今までの記事をリライトしつつ、完成したマインスイーパーの実装解説とか、Pythonの構文をまとめていこうかなと思っています。

前回までのおさらい

前回はセルの周りに何個爆弾があるかチェックする処理追加しました。
hamaguchi-amago.hatenablog.com

今回の進捗

今回の進捗はこんな感じです。
シリーズ④の時に戻ってるじゃん。。。って思うかもしれませんが実は進みました。
今回表示されている表側を表示して、前回まで作っていた数字や爆弾のセルを非表示にしています。今後は、セルをクリックすると表を非表示にして裏側を表示するように制御していこうと思います。
f:id:hamaguchi_amago:20190529234233j:plain

次回目標

 ①セルをクリックすると旗をたてる。
 
 ②ダブルクリックでセルをめくる。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。