amagoのエンジニアブログ

IT関連のネタを中心に記事を書いてます。

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる⑨ ~パネルを開く〜

こんにちは、Amagoです。

目標が達成できなかった。。。
思ったよりクリックをした時の制御に時間をとられた。もう少しいけると思ったのにな。。。

今回は、ダブルクリックすると前のセルがめくられて裏側が表示されるところまで実装できました。

前回までのおさらい

前回はマインスイーパーの初期表示をして、裏側に爆弾や数字を隠しておくところまでです。
hamaguchi-amago.hatenablog.com

今回の進捗

今回の進捗はこんな感じです。
表側と裏側のセルの色が同じだとわかりにくかったので少し色を変えてみました。
クリックすると何も変化がおきず、ダブルクリックするとセルがめくられるようになりました。
まだ爆弾を開いても何も起きませんが後で処理を追加していこうと思います。

f:id:hamaguchi_amago:20190530220908g:plain

次回目標

 ①セルをクリックすると旗をたてる。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。