amagoのエンジニアブログ

IT関連のネタを中心に記事を書いてます。

【Flask入門】Python初心者がマインスイーパーを作ってみる⑩ ~遂に完成〜

こんにちは、Amagoです。

とうとう完成しました。
といっても、スマホでダウンロードできるようなアプリと比べると難易度の選択とかクリアまでのタイムとかそういう機能は一切実装できてませんけど 汗

その辺の処理も追加しようかなと思ったのですが、処理を記述する言語が『Python』ではなく、『javascript 』になるのであまり個人的な勉強にならなそうだなと思って一旦マインスイーパーの開発を終了しようと思います。

前回までのおさらい

前回は、ダブルクリックすると隠れている裏側のセルが表示されるころまでを実装しました。
hamaguchi-amago.hatenablog.com

今回の進捗

今回の進捗はこんな感じです。
ゲームクリアするまでのgifファイルなので少し遅いかもしれません。。。

クリックすると旗を表示し、ダブルクリックするとセルをめくります。

また、セルをめくったときに裏側のセルが真っ白の場合は、周辺のセルもめくり数字が表示されるまでめくり続けます。(個々の処理を実装するのが一番難しかった。)

爆弾以外のセルをめくり切ったらゲームクリアのメッセージを表示します。
f:id:hamaguchi_amago:20190601195351g:plain

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
次回からは、今までの記事をリライトしつつ、プログラム単位で細かく解説していけたらなと思います。

 

にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村